2013年12月2日月曜日

【ハリネズミ】フード紹介

今日は我が家にあるハリネズミフードの紹介でもしようかなと思います。




ハリネズミといえば「拒食」「好き嫌い」「飽食」ですね。
我が家のハリネズミ2匹は多少の好き嫌いがあります。でも最終的には食べています。


栄養が偏らないように、数種類のフードを与えるのと、
拒食にならないようにたまに(週1くらいで)餌をぬく、
というのが我が家の方針です。

断食後はお腹が空いていてよく食べます^^
毎日与え続けていると食べる量が減っていくのです。すると、廃棄する餌が増えていきます。もったいなー!



フードの紹介に入ります。
うちのこの食いつきを三段階で表記します。


サンコーのヘッジホッグフードです。
ハリネズミフードの中では一番オーソドックスなやつじゃないでしょうか。

魚のふりかけっぽいにおいです。
ふやかすと粒がくっついてしまい、食べにくくなります。
ドライ向き。

食いつき★☆☆




mazuriの食虫動物専用フード。
アリクイやハリネズミ用だそうで、
なんともいえない独特の匂いがします。

小粒なので、食べやすそうです。
ドライ向き。

食いつき★☆☆




大阪のハリネズミブリーダーさん、ハリハリ・ライフのグロウフードです。
高脂質なので、アダルトのハリネズミに与えすぎると太ります。

ふやかしてそぼろ状にして与えています。うちの子は喜んで食べます。

食いつき★★★




(画像左)最近発売されたテトラが輸入している海外のフード、8in1ウルトラセレクトヘッジホッグダイエットです。

ダイエットと書いていますが、たぶん痩せるという意味ではなく、健康っていう意味だと思います。

粒が大きいので、心配な方は割るかふやかしで。
見た目の割りに硬くはないです。

キャットフードのような匂いと成分で、私のオススメフードです。

食いつき★★★




九州にあるペットショップふじやさんが海外から輸入しているらしいハリネズミフードです。

成分表示もなく怪しいですが、剣山さんは真っ先に食べています。

油分が多く、ドッグフードに似ています。小粒なのでそのままでイケます。


食いつき★★★




ジクラアギトのハリネズミフード。

今のところ、エキゾチックアニマルや爬虫類イベントのみで、お試し販売しています。

焼き魚っぽい匂いのする、まんまる小粒のフードです。
販売開始が待ち遠しい^^

食いつき★★☆




お試しでもらったプリティペッツのハリネズミフードです。
ちょっと甘い匂いがします。

うちの子は食べないですが、好んで食べる子もいるそうです。

ちょっと硬いのでふやかしで。

食いつき☆☆☆




ブリスキーのハリネズミフードベーシック。

うちの子は餌皿から放り出します。゚( ゚இωஇ゚)゚。

食いつき☆☆☆


以上、うちで試したハリネズミフードの紹介でした。



あと、


ロイヤルカナンのライトをメインで使っています。

硬いのでふやかしで。

食いつき★★★


最近は、テトラ、ロイヤルカナンライトをメインに、mazuriとサンコーとふじやのフードを添えて与えています。


1日4、5品目ですね。


飼い主よりもいろいろ食べてるかも…w


次は活き餌紹介しよかなー(=ФωФ=)






0 件のコメント:

コメントを投稿